これを見れば誰でもわかる 個人事業の経理処理
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開業届と青色申告承認申請書を提出して事業を始めたけど
経理処
そんな人も多いのではないでしょうか。
そこでこのページでは個人事業の経理処理を紹介していきます。
国税庁の青色申告の概要を見ると
(必要な部分抜粋)
収入金額 や必要経費に関する日々の取引の状況を記帳し、
また、取引に伴い
青色申告の記帳は、年末に貸借対照表と損益計算書を作成すること
これらの帳簿及び書類などは、原則として7年間保存することとさ
と書かれています。
青色申告をしている方の帳簿書類、保存期間は以下のとおりです。
ようするに、
取引の状況を帳簿に記帳し、
その根拠となる書類を7
会計ソフトがなかった時代は、
手書きで帳簿を作成していたので大
今は会計システムがありますので、帳簿は簡単に作成することがで
では、
日々の経理処理は何をすればいいのか。
①請求書や領収書等を整理して見やすいように保存する。
②①の資料に基づいて会計システムに登録する。
③1年間(1月1日から12月31日)の取引を会計システムに登
④確定申告の時期になったら、会計システムから確定申告書を印刷して税務署に提出する。
これだけです。
今の会計システムは会計や簿記の知識がなくても簡単に入力ができ
どの会計システムにすればいいか悩んでいる方は
基本的に
(【会計ソフトfreee(フリー)】 、やよいの青色申告オンライン 、MFクラウド)
この3択です。
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