これから個人事業を開業しようと考えている方、すでに個人事業を開業している方、
必ず経理業務や確定申告の知識が必要になってきます。
簿記の知識もないのにできるわけがない、税金はいくら払うの
税理士に頼むと費用がかかる、そんな悩みを解決
難しい・わからないを誰にでも簡単にわかりやすく解説します。


確定申告が必要な人・不要な人

一般的に個人事業が専業の場合、

事業所得が38万円を超える場合には確定申告が必要。

事業所得が38万円以下になる場合には確定申告が不要。

とされています。

収入(売上)から必要経費を差し引いたものが、事業所得です。

(収入(売上) − 必要経費 = 事業所得)

一般的に確定申告が不要である場合でも、

確定申告をした方が良いケースもあります。

それは、事業で赤字が出た場合です。

基本的には38万円以下であれば確定申告は不要ですが、

事業が赤字となった場合は、還付が受けられる可能性があるほか、

住民税が考慮されるため、確定申告をしたほうが良いとされています。


本ブログの内容は、一般的に公表されているもの (国税庁ホームページ等)を案内しているものであり
税法についての検討や解釈、具体的な節税方法などは専門家に相談してください。